うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2009年07月31日

自立支援医療制度の適用範囲

昨日は、うつ病の診察のため、かかりつけの心療内科へ行って来ました。

今回、気づいたことは、自立支援医療制度の適用範囲は健康保険適用範囲と同じであるということです。

具体的に申し上げると、『診断書』等は健康保険適用外であることから、自立支援医療制度は適用になりません。
当然、それ以外の健康保険適用分は1割の負担です。

ただし、「自己負担上限額管理票」には『診断書』等の健康保険適用外分も対象となることが分かりました。

実際に経験してみないと意外と分からないことが多いですね。
また、情報があったら提供していきたいと思います。



※応援クリックをお願いいたします。m(__)m
  ↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


posted by 心のケア at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 医療費軽減 | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

うつ病・診断結果

今日は通院日。今朝は4時前に目が覚めてしまいました。通院のため、ちょっと緊張していたのかな!?

10時30分頃に心療内科に到着し診察開始…。今日は会社へ復帰できるかどうか主治医よりお話がある日です。

今の症状からすると改善傾向はあるものの、まだ十分には回復していないので、後1ヶ月の自宅療養と通院が必要との診断結果でした。

自分でも睡眠障害と意欲低下が気になっていたので、主治医の指示通りにすることにして、診断書を書いてもらいました。

やはり、休職中に会社へ行くのは、かなり気が引けました。でも病院と会社が近いため、診断書を郵送すると言う訳にはいかず、別室で上司と対話し、診断書を提出して来たところです。

仕事のことが気になっておりましたが、上司より無理はしないようにと温かい言葉を頂き、少し気持ちが楽になりました。

それと、これまでの通院間隔は1週間に1回でしたが、次回からは2週間に1回へと通院間隔が延びました。
車で片道1時間かけての通院だったので、喜ばしいことでした。

今日感じたことは、うつ病はいつになったら治るのだろうということでした。


posted by 心のケア at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

うつ病・憂うつ

今朝からぐずついた空模様、日中も気温はあまり上がりません。ちょっと涼しい感じさえします。お陰で気分も憂うつな感じです。

梅雨はいつ明けるのでしょうか。曇りや雨だと気分も落ち込みやすくなります。

さて、明日は通院の日です。そして、今回の通院は特別な日です。会社復帰できるかどうか主治医へ相談することになってます。今の状態を告げて、主治医からなんて言われることやら…。

間もなく休職して2ヶ月が経とうとしていますが、会社へ復帰できるかどうか、自分でも焦りが出てきました。後は主治医の判断に任せるしかありませんが、そろそろ会社へ復帰したいところです。

結果は、また明日報告したいと思います。

posted by 心のケア at 16:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

