うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2010年07月31日

うつ病・7/31通院

今日は約2週間ぶりの通院。

睡眠は今月中旬に2度処方してもらっていますが、ほぼ毎日4〜5時間くらいしか眠っておりません。どうしても、早朝4時前後に目が覚めてしまうのです。

最近は早朝に目覚めることが習慣化してきたような感じです。


今日は主治医に対して、
・睡眠不足が続いていること。
・睡眠を飲んで以来、便秘になって体重が増えてしまったこと。
剤師に聞いたら、強い睡眠の副作用で便秘になっていること。

以上のことから、睡眠と便秘の見直しをお願いしてみようかと考えております。

まぁ、主治医の判断しだいですが・・・。

何と言われることやら・・・。

とにかく、よく眠れて便秘が解消されれば、今の生活は少し楽になります。


先月まで抗うつ薬も順調に減薬していたのに・・・。

うつ病の寛解が遠くなったような気がします。

辛いなぁ〜。

今日も早めに病院へ行って、並んでいよっと。

診察結果は、また後で書きますね。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

グリムス:カタツムリ
リサイクル:カタツムリ.jpg
---------------------------------------
次回グリムスキーワード: 食物連鎖
---------------------------------------
posted by 心のケア at 05:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

うつ病:熱中症に注意!?

梅雨が明けたと思ったら、連日のように真夏日が続いております。

今日は、まず熱中症とは何なのかを説明します。

典型的な例として、暑い環境のなかで発生するからだの不調のことをいいます。熱中症は、体の外から入ってくる「熱」や、体の中で発生する「熱」の影響により引き起こされる、いろいろな体の不調のことをいいます。

私たちの体には「体温調節機構」が備わっており、暑いときには汗をかいて体表面から熱を逃がし、上がった体温を冷やそうとするはたらきがありますが、一度に大量に汗をかくと水分や塩分が体内から失われ、体液のバランスがくずれて、けいれんを起こしたり、気を失ったりといった、体の不調が起こります。


先日、会社の上司より某事業所の社員が熱中症にかかったとの報告を受けました。その中で印象に残ったことがあったので、お知らせしますね。

それは、「熱中症にかかりやすい人」がいると言う内容です。

@乳幼児や高齢者など免疫力が低下している人
A発熱や下痢、二日酔いなどで体調を崩している人
B寝不足の人
C肥満の人
D以前に熱中症にかかったことのある人
E無理をしやすい人
F性格的に我慢強い人
G体力がない人
H寝たきりの人
Iまじめな人
J病気がある人(高血圧、心臓病、慢性肺疾患、肝臓病、腎臓病、糖尿病など発汗機能が低下して人、また発汗を抑制する作用がある薬、利尿作用がある薬、興奮性のある薬、抗精神病薬を服用している人は、薬の種類によっては熱中症を起こしやすくなる。)

上司の話を聞くている内にうつ病である私は、項目の半分くらい該当しているなぁと感じました。
赤色で示したところBEFIJ

これは要注意ですね!

もうしばらく、暑い日は続きそうです。熱中症にかからないように気を付けよっと。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

---------------------------------------
グリムス予想キーワード: リサイクル
---------------------------------------
今回も再チャレンジです。

posted by 心のケア at 04:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

うつ病・日記の更新

7月に入ってから、このブログ(うつ病克服日記)の更新頻度が先月までと比較して格段に向上しました。

私は、数年前まで日記を書くという習慣はありませんでした。

しかし、このプログを作成してから、特にうつ病で会社を休職していた頃は、暇を持て余していた理由もあり、意識してブログを書き綴りっていました。

私のプログの過去ログ件数を見て頂けると直ぐに分かりますが、先月までは気分も体調もまずまずと言った感じが続いており、最近は通院を中心としたブログ記事しか書いていなかったので、殆んど更新はしておりませんでした。

でも、今月になってからは睡眠障害が続き、早朝の自由時間が多くなり、また日々の体調変化や気持ちの変化などもあり、毎日のように日記を書く材料が増え、更新頻度が飛躍的に向上しました。

一度、習慣化すると日記もいいもんですね!
補助的な記録にもなるし。

でも日中は寝不足や疲労感で辛い事が多いですけどね。。。

文章にすることで後でブログを読み返して、あの時の身体や気分の状態はどうだったとか、その時の気持ちなどを振り返ることができます。

私は、このうつ病克復日記のプログは、うつ病が寛解するまで更新していこうと考えています。

読者の皆様はもう少し、お付き合い下さいね。(^^♪


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


------------------------------------
グリムス予想キーワード: 省エネ
------------------------------------
再チャレンジです。

posted by 心のケア at 05:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

