うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2010年10月31日

うつ病・頭痛、肩こりの原因!?

昨夜、日テレの「世界一受けたい授業」番組は、私にとって興味深い内容でした。

それは、頭痛や肩こり、首こり、不眠などで悩んでいた私にとっての解決法かもしれません。

概要を紹介します。

Q1.「姿勢が悪く首への負担が大きいと体調不良の原因に」

A1.「首というのは大変重要な神経がたくさん詰まったところで、首から後頭部に向かって伸びる神経、肩や腕、肩甲骨あたりまで伸びる様々な神経が出ています。
首の筋肉が神経を圧迫することで頭痛の原因になっています。 」


Q2.「大切な枕の選び方」

A2.「理想的な枕の大きさは、寝返りをすることを考え、幅50cmは必要です。
買ってきた枕ではなく、タオルなどを重ねて自分も高さに合わせるというのも大切なことです。

おすすめは、まずある程度固いキッチンマットを敷き、その上になるべく固いタオルケットを重ねます。
重ねる時のポイントは、首に当たる側を直角にすることと、表面が平であることです。

※首などに違和感のある方などは専門医にご相談して下さい。
※自分に合った枕をご使用下さい。」


Q3.「朝起きて体の軸を整え、血流を良くする運動」

A3.「まず、目が覚めたら仰向けの状態になり、胸元で手を×の字にクロスさせ、ひざを立てた状態で左右にコロコロと10回ほど転がります。これで首周りの血流が良くなり、むくんだ手足も血流とリンパ液の流れが良くなり、むくみが引いていきます。

そして体を起こす時は正面に跳ね起きず、横向きにゆっくり起きます。立ち上がったらその場で10回ほど足踏みをして首の位置を修正します。

※首や背中に痛みや違和感のある方は無理しないで下さいね!!」


確かに今使用している私の枕は、中央が窪んでおり、平らではありません。
今度、機会を捉えて、枕を変えてみようと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 13:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月30日

うつ病・整骨院最終日

今朝は台風が近づいているせいか、気分が沈みがち。

なかなか布団からも抜け出せず、起きたのが8時半。

とりあえず、頭痛予防のため、午前中に整骨院へ行って来ました。

今日で整骨院は10回目。2セット目の最終日です。

肩と首を中心としたマッサージといつもより深く刺されたハリ・・・。

ちょっと痛かったなぁ。

最終日とあって、ピンポイントの治療でした。

今後も通院するかどうかは、しばらく様子見することにしました。

これで、緊張型頭痛も治まってくれると助かるんだけど・・・。


その後、ドコモショップに行って、携帯を解約してきました。

9月にiPhone4を購入した時点では、電波エリアの関係で携帯を2台所有していましたが、経済的にも大変なのとソフトバンクの電波エリアも意外に広かったため、不便を感じることがなくなり、本日、ドコモ携帯を解約する運びになりました。

ただし、「ひとりでも割50」を適用していたため、違約金約1万円を請求されたのは、ちょっと誤算!

痛い出費ですが、仕方がありません。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

うつ病・乗り越えたい

今週は何とか休まずに仕事に行けました。

ちょっと、ホッとしてます。

振り返ってみると、今月は6日間も欠勤してしまいました。

体調は約2週間サイクルで良かったり、悪かったりの繰り返しでした。

気分や体調の浮き沈みは自分ではコントロールできないし、予測もつきません。

突然、朝になったら具合が悪くなることがほとんどでした。

そして、一度落ちる(悪くなる)と元に戻るまで数日間掛かります。

11月以降も欠勤しない自信はありません。

当然、給料とかボーナス、昇進に影響が出ていることだけは確かです。

でも、こればかりは仕方の無いことです。

好きでうつ病になった訳じゃないのですから・・・。

今は、足元を固めるように一日一日をしっかりと乗り越えるしかありません。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 20:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

