うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2011年02月26日

うつ病・休職後の初通院

2月23日に休職して、本日が初通院日でした。

現在、実家に身を寄せていることや最近の体調や気分のことを伝えました。

すると、処方薬を整理すると言われ、以下のとおり処方されました。

<朝夕食後>
・トレドミン錠50mg×2
・ガスモチン錠5mg×2
<毎食後>
・ドグマチール錠50mg×3
・シキソタン錠2mg×3
<就寝前>
・デパス錠1mg×1
・マイスリー錠5mg×1
・レメロン錠15mg×1
・アローゼン顆粒1g×1

ドグマチールとマイスリーが半分になり、レメロンが追加になりました。

次回は1週間後、通院です。


今回、主治医に対して、認知行動療法を受診したいことを告げたところ、県内だと大学病院1箇所しかやっていなく、また1〜2週間に一度通院して、数ヶ月から半年掛かると言われました。
もし、転院するのであれば、紹介状は直ぐに書きますよと言われたけど、私が住んでいる所から、大学病院までは地理的に遠いので、検討することにしました。

今の投薬治療だけだと、何度も再発しているので、不安で仕方がありません。
効果がありそうなものを色々と試してみたいと思っています。

会社の産業医の先生にも聞いてみようかな!?

今回こそ、きちっとうつ病を治したい気持ちが強いです。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 11:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月23日

うつ病・再発しちゃいました〜

今朝、起床したら後頭部に鈍痛あり。

おもっ苦しい痛みです。

今日は出社する気満々だったのですが、先に病院へ行くことにしました。

主治医に対して、頭痛の症状を告げ、先週からずっと会社を休んでいることを伝えました。

すると、主治医曰く、
「職場復帰するのが早すぎたようだね。」
「診断書を書くのでとりあえず3月末まで、自宅療養をして下さい。」
とあっさり、またまたの休職。。。

2月に職場復帰したばかりなのに、1ヶ月も経たない内にまた休職とは・・・。

むむむ・・・。

こんなに、簡単にうつ病は悪化するものなんですね!

ここ最近、特に大きな悩み事はなく、ストレスも大したことは無かったと思っていたけど、いざうつ病が再発してみると分からないものですね。

もうこれ以上、再発したくなかったのに・・・。

今回で4回目の再発です。(><)

とりあえず、諦めて3月末まで休むことにします。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 12:18| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

うつ病・甘えかな!?

昨日と今日はやや落ち着いた体調でした。

はっきり言って、そんなに無理しなくても出社できる状態だったけど、朝起きるのがつらくて、ついつい病気のせいにして会社を休んでしまいました。

何か休み癖がついてきたみたい・・・。

こんなことでは、いけないと思っている自分がいる一方、少しぐらい休んでも病気のせいにすれば大丈夫だという甘えた自分がいます。

明日は体調が落ち着いていれば、出社しようと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 17:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

