うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2011年03月30日

うつ病・うつな気分が晴れる本

『うつ』な気分が晴れる本
著者:墨岡 孝

成美文庫から出版されている本を購入しました。

○気持ちがスーッと軽くなる1分間初期手当
○落ち込みにくい自分をつくる!
・憂うつとうつはどう違う?
・見えない変化を見落とすな
・危険領域に要注意
・うつを隠したい人へ
・ポジティブ回路のつくり方
・人間関係を憎まない
・自分をラクにする訓練
・心と薬の絶妙のスクラム
・医師にうまくサポートされるコツ
・認知のゆがみを自分で直す
・上手に休みながら完全燃焼していこう

249ページでしたが、半日でスラスラ読む事ができました。

特に心の生活習慣病を治す項目が役立ちました。

また、『それでもどうにも気力がわかない時は?』は参考になり、うつ病の私でも前向きになれる事が書いてありました。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

うつ病・診断書の受理

今日は朝一で病院へ行き、昨日依頼していた診断書を受け取って来ました。

診断書の内容を確認したら、4月中旬頃に職場復帰見込みと書いてありました。

とりあえず、受理した診断書を会社へ郵送しました。

後は、産業医との面談日を調整してもらう事です。

いずれ、4月には職場復帰できる見込みになったので、規則正しい生活習慣を送りたいと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

うつ病・2週間ぶりの通院

今朝は8時頃に病院へ行きました。

順番は1番目。

9時に私の診察が始まり、主治医と以下のことを話しました。

・3月11日の大震災から14日まで、ほとんど睡眠が取れず、耳鳴りがして不安だったこと。
・合わせて、3月12日から14日まで薬が無くなっていたこと。
・3月15日に他の病院で薬を2週間分処方してもらったこと。
・最近では気分も落ち着いてきたので、4月から職場復帰したいこと。

すると、何度も休職しているので、職場復帰は慎重にして下さいと釘を刺されました。

先生の復帰時期の見立てを聞きましたが、あなたが希望するなら診断書は書きますよと言われました。

なんだかなぁ〜。

患者の気持ち次第で、診断書はどうでもなるみたいな感じでした。

私も次の休職は絶対にしないことを改めて心に誓い、日々の生活を送ろうと思いました。


今、職場では大震災後の復旧に全力で取り組んでいる最中なので、自分一人だけが漠然と休職していることに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

決して、早まっての復職希望ではなく、あくまで最近は気分と体調が良くなったから、復職する気持ちになりました。

今日は忙しいので直ぐに診断書は書けないけど、明日、取りに来て下さいと主治医より言われました。

復職するには、今回の診断書を会社へ提出した後に産業医との面談があります。

その面談で、復職日や業務制限などが決まります。

できれば、他の職場へ異動させてもらえると嬉しいのだが・・・。

きちんと今の気持ちを整理して、産業医の面談に望もうと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

