うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2011年10月31日

うつ病・痛みが発生

一昨日から、左側の背中に違和感を感じて、手で触るとかなりの痛みがあります。

寝違えや腹筋の影響かなぁと思っていましたが、今日になっても痛みは治まりませんでした。

出社してから、上司へ事情を説明して、許可を貰って内科の病院へ行って来ました。

主治医へ上記の症状を伝えたところ、触診と尿検査、CT検査をすることになりました。

熱は36.3℃で平熱。

尿検査では、血尿の反応はなし。

CTで膀胱から胸近くまで40枚の撮影を実施。

主治医から、CT画像を見ながら説明を受けたところ、左の腎臓にクッキリと白い点が表示されてました。

診断名は腎臓結石。

とりあえず、石を溶かして排尿できる薬と痛み止めを処方して貰いました。

まぁ、原因が判って一安心。


私は過去に4度、尿管結石になり、その内の1回は破砕手術を受けています。

もう、結石には慣れっこになっていますが、結石が尿道を伝わって下りてくる時の激痛は表現しがたいものがあります。

今回の結石の大きさは不明ですが、がうまく作用して溶けてくれたら、これほど嬉しいことはありません。

うつ病が安定していると思ったら、今度は結石。

心身共に健康になるまでには、程遠いような気がします。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

うつ病・白髪が増えた

数年前の話ですが、会社の同僚や上司から白髪が増えたねと言われるようになりました。

鏡を見ても自分では気づかない後頭部付近が目立つそうです。

それからは、床屋で3ヶ月置きに白髪染めをするようになりました。

しかし、一ヶ月すると髪の毛が伸びた分だけ、部分的に白さが目立ち始めました。

そして、二ヶ月すると更に目立ちます。


昨日、床屋に行ってカットして来ました。

先月、白髪染めをしたばかりでしたが、頭の両脇と襟首あたりの髪を短くしたので、白さが目立つと指摘されました。

私が通っている床屋では、部分染めをすると1500円、全体を染めると3000円プラスされます。

経費節約のため、今回初めて白髪染めをドラッグストアで購入して、自分で染めてみました。

ムースタイプの初心者向けの白髪染めを購入したのですが、結構段取りが面倒で意外と時間が掛かってしまいましたが、何とか黒く染まったようです。

次回からも自分で染めてみたいと思います。


しかし、うつ病になってから、急に白髪が増えたみたいで、薬の副作用のせいなのか、それともストレスのせいなのか、遺伝のせいなのか理由は判りませんが、同年代よりは白髪は多いようです。

気になりだすと白髪もストレスに感じてしまいますね(笑)


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 19:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

うつ病・10/29通院結果

今朝は7時10分頃に病院へ到着。

順番は2番目。

私の診察は9時頃から始まりました。

主治医から最近の調子を聞かれたので、気分・体調共に前回同様に落ち着いている事を伝えました。

合わせて、睡眠の状態を聞かれたので、充分に取れている事も伝えました。

主治医より、良かったですね〜。

それでは、11月下旬より薬を減らしましょうと言われました。

会社に復帰したのが、今年の5月下旬だから、減薬時期はちょうど半年になります。

主治医は、マニュアル通りの人みたいだと感じました。

調子が安定しているのだから、もう少し早めに減薬しても良さそうな気がしましたが、口には出さず、そのまま承諾しました。

患者は立場が弱いので、気を遣います。


診察の最後に、ジェネリック医薬品を希望したいことを伝えたら、呆気なく了解を得る事ができました。

そして、調剤薬局に行って、薬を受け取ったら、ジェネリック医薬品は、主治医の意向であまり取り扱っていないとの事でした。

結果して、9種類処方されている内の1種類(ドグマチール)だけ、ジェネリック医薬品に変わりました。

薬代は、100円程度下がっただけ。。

責めてもう少しジェネリック医薬品を取り揃えて欲しかった。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 18:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

