うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2012年07月31日

日内変動

今朝はいつもより少し早めの6時30分頃に起床。

でも、特に予定はありません。

私が早めに起床できる時は、気分が落ち着いており、体調もまずまずの時です。

世の中はロンドンオリンピックで騒いでいると言うのに、今の私はテレビに無関心。

スポーツは、中学の頃に柔道をやり、一応有段者(黒帯)です。高校の時はバドミントンを3年間続けたし、社会人になってからも、バドミントンや硬式テニス、スキー、ゴルフなどをやって来たので、少しはオリンピックにも興味があります。

でも、うつ病を患ってから多方面で興味が削がれ、テレピを観る意欲すらないのです。

本当に残念です。

世の中の情報は時折、ネットのニュースで仕入れるだけ。

新聞も購読しておりません。


話はちょっと逸れましたが、午前中はまずまずの体調でした。

しかし、午後になってから市役所と郵便局に用事があり、ちょっと車で出かけて来ました。

帰宅直後から、頭痛が酷く、また倦怠感も出始めたのです。

ちょっと横になりましたが、なかなか体調は元に戻りません。

ようやく、体調が落ち着いたのは夕方近く。


少し、調子が良いと思って外出すると、直ぐにへこたれてしまいます。(><)

まだまだ油断はできない状態です。

今は一進一退の状態が続き、まったく前に進めていないような気がしております。

日内変動が有る内は、復職は当分先かな・・・。

明日は外出せずに安静にしていたいと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 22:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

寝たきり廃人

今日は朝からテンション低め。

兎に角、起きるのも億劫で、疲労感が酷かったです。

気温が30度以上の酷暑日だった影響もあったのかもしれません。

起床→朝食→睡眠→昼食→睡眠→夕食

これだけ一日中寝ても寝足りないくらいです。

外出する意欲は全くなく、部屋から一歩も出ることなく、寝たきりの生活でした。

妻からは買物を手伝ってと言われましたが、車を出す意欲もありませんでした。

このままでは、廃人同然です。

一体、どうしたんだろうか・・・。


明日は何とかなるだろうと楽観的に考えるようにします。



※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


posted by 心のケア at 21:32| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月28日

うつ病、安易な薬使用に警鐘

うつ病のツイートに興味ある記事が載っていたので、転載いたします。


うつ病学会、安易な薬使用に警鐘 医師向けに初の指針

日本うつ病学会は27日までに、多様化するうつ病を適切に治療するための医師向け指針をまとめた。

次々に開発されている抗うつ薬の有効性や副作用に関する情報を盛り込み、軽症者の安易な薬物療法に警鐘を鳴らしたのが特徴だ。

学会が指針をつくるのは初めて。


厚生労働省の推計によると、国内のうつ病の患者数は1999年の約24万人から、2008年には70万人を超え急増。

年間3万人を超える自殺の主な原因ともされている。

同学会は最新の医学的知見を盛り込み、現在の医療体制や現場の実情を考慮した指針が必要と判断した。

2012/07/27 11:59 【共同通信】より転載


グリムス:大人の樹6本目
大人の樹6本目.jpg


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 22:27| Comment(5) | TrackBack(0) | うつ病関連記事 | 更新情報をチェックする

×

