うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2012年11月28日

11/28通院状況

今日はS病院3回目の通院日でした。

診察内容は以下のとおり。

<主治医>
・「この一週間の調子はどうでしたか?」

<わたし>
・「午後から眠くなることが多かったです。」

<主治医>
・「それでは、今日からデパスを朝夕の2回にして、昼間は飲まないようにして下さい。」

<わたし>
・「前々回にお話しましたが、デパス(=パルギン)を抜くと、とても具合が悪くなるので、頓服も処方して頂きたいのですが・・・。」

<主治医>
・「不安があるでしょうから、念のため薬は一日3回分出しますが、体調を見て減らすように調整してみて下さい。最初の3日から4日間は辛いかもしれませんよ。」

<わたし>
・「いずれは、減らさなければいけない薬(デパス)なので、今日から減薬にチャレンジしてみます。」


<主治医>
・「他には、何かありますか?」

<わたし>
・「半年前と比べて徐々に体重が増えて、今では10kgも増加しました。」

<主治医>
・「・・・。」(カルテに書き込みするも無言。)
・「薬は前回と同様に処方しますから、様子を見て下さい。」

<わたし>
・「分かりました。」

以上で今回の診察は終了。


今日からデパス(頭痛・肩コリ改善薬)の減薬が始まります。以前のO病院でも減薬にチャレンジしましたが、その時は見事に失敗!!

強い脱力感と身の置き所の無い苦痛を堪えなくてはいけないので、今日から覚悟して減薬に挑戦してみます。

次回の診察のためにも、体調を日々メモするようにしたいと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 11:19| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

11/21通院状況

今日はSクリニック2回目の通院日でした。

以前のOクリニックと比べて、待ち時間が少なくて助かっています。

主治医との相性はもう少し経たないと分かりませんが、たぶん大丈夫なような気がしています。


今回の診察は以下のとおり。

<主治医>
・「その後の調子はどうでしたか?」


<わたし>
・「11月15日に診断書を提出するため、会社へ行き上司と対話して来ました。すると、12月末で欠勤扱いの期日が切れるので、継続して休む場合は来年から更に給料が下がると言われ、早く会社へ復帰しなければいけないと焦りが出てきました。」

・「11月18日は、お昼が14時頃と遅くなり、それから薬を飲んだら、また身体がだるくなり、とても具合が悪くなりました。」

・「11月19日に○○町に引っ越して来ました。今は荷解きや住所変更の手続きなどで、気ぜわしい日が続いています。」

・「最近は気分はだいぶ落ち着いて来ていますが、趣味の読書や映画鑑賞などは、まだできない状態です。」


<主治医>
・「まぁ、今は焦らないことです。ゆっくりと行きましょう〜。」

・「今日から抗うつ薬のレクサプロを10mgから20mgへ増やしておきますので、一週間様子を見て下さい。」


診察は5分程度で終わりました。

暫らくは、荷物の片付けや住所変更の手続きで時間に追われる日々が続きそうです。

これから経済的に生活が苦しくなりますが、今は主治医の言うとおり、焦らないように自分に言い聞かせたいと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 21:04| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

上司との面談

昨日、会社に赴き、上司2名(課長と副長)と面談して来ました。

先ずは、診断書の提出をして近況を報告。

すると、課長から思わぬ言葉がありました。

12月末までの勤務形態は欠勤扱いになるけど、これ以上休むと休職扱いになり、辞令を交付されて給料が更に下がるというものでした。

私はテッキリ既に休職扱いになっているものだと思い込み、給料の額は休職期間満了まで変わらないと思っておりましたが、どうやら就業規則の取り扱いは違ったようです。

正直、今の体調では年内の復職は無理っぽいです。

休んでいても給料がもらえている現状では嬉しい限りですが、更に給料が下がるとなると、今月から住宅ローン返済も伴うので、更なる節約生活を虐げられることになります。


昨日、上司と面談した時は比較的元気でしたが、帰宅したらまた体調が悪くなり、夕方まで寝込んでいました。

久しぶり会社に行って、緊張してストレスが溜まったようです。

復職に向けて気持ちは焦るけど、今はどうしようもありません。

とりあえず、新しいSクリニックの主治医とよく相談して、回復に努めていくしかないのなぁ〜。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 07:03| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

