うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2013年02月02日

2/1通院状況

この一週間の様子は以下のとおり。

・昼食後のアモキサンを飲まなくなりましたが、以前として昼間の眠気が取れず毎日のように14時頃から2時間程度、昼寝をしてしまいました。

・その影響か、夜の睡眠は3時間程度。

・睡眠サイクルが狂っており、なかなか元の状態に戻りません。

・1月28日は昼寝をしなかったためか、夕方から体調が悪くなり、寝込んでしまいました。


以上のことを主治医に告げたら、もっと長く眠れる睡眠薬(クアゼパム錠15mg)を追加で処方さました。

これで、睡眠サイクルが正常に戻ることに期待したと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 10:00| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
昼間の眠気。自分は復職しても昼休みに必ず昼寝していますよ。昼間眠くなるのは仕方ないと思います。昼寝しないと午後調子悪くなってしまいます。昼寝の時間を短くする事を少しづつ試してみてはいかがでしょうか?
Posted by 健一 at 2013年02月02日 21:27
to 心のケアさん

家にいれば眠くなるのはしょうがないと思います。だって、働いている健常者でも眠くなる人は多いですよね。
いずれ、勤務時間中は出勤に見立てて、外出し続けられるといいと思います。
ある意味、奥さまのいる家は居心地が良すぎかもしれないですよ。
Posted by a at 2013年02月02日 22:51
>健一さんへ
今のままだと職場復帰は難しいので、健一さんがおっしゃるように昼寝の時間を短縮していきたいと思います。

新しい睡眠薬を飲んでから、夜の睡眠時間が延びました。これで、昼間の眠気が無くなれば幸いなんですけどね。
Posted by 心のケア at 2013年02月03日 09:45
>aさんへ
今はだらだらした生活が続いているので、生活のリズムが狂っているのかもしれません。
もう少し、緊張感を持って生活すれば、良い方向にいくのかな!?
Posted by 心のケア at 2013年02月03日 09:48
不眠・うつ病経験者の方の実践的な
克服方法が書かれた私のお気に入り
ブログがありますよ。

http://fanblogs.jp/jetsu/

くれぐれもお体ご自愛ください
Posted by tenten at 2013年02月04日 12:50
うつ病(気分障害)・不眠に悩まされ克服された方の
実践的な克服(治療)方法が日記形式で書いてある
ブログがありますよ。

http://fanblogs.jp/jetsu/

私は分かりやすく、良く纏まっていてので、
お気に入りです。
Posted by tenten at 2013年02月05日 15:46
ありきたりですが図書館へ行き通勤の練習をするとか本で読み以前実践ました。なんとか起きていられるかなと思いましたけど図書館でもよく寝てました。。。

リズムもめちゃめちゃで自力だとかなり修正しずらいですよね。でもあれはできた、これはできたとか必ず小さなことでもあると思うので、
出来なかったことは忘れて、明日明日は!っと思うようにしてます。

夜に具合がよくなるので、時差的にブラジルいったら元気なんだろうか
Posted by うつみ at 2013年02月06日 13:27
>うつみさんへ
睡眠サイクルがめちゃくちゃで、規則正しい生活がなかなか送れません。

うつみさんの前向きな行動や考え方が参考になります!

しっかりしろ、自分。
Posted by 心のケア at 2013年02月06日 13:44
to 心のケアさん

>今はだらだらした生活が続いているので
いーじゃないですか〜
心のケアさんは頑張り屋なので
だらだら、のんびりが大事なんですよ。

焦らなくても、いずれ、時期が来ますから。
Posted by a at 2013年02月09日 01:21
>aさんへ
そろそろ職場復帰の文字が頭を過ぎって来ました。
最近は睡眠サイクルも落ち着いて来たし、
身体の硬直!?回数も減って来ているので、あと一歩と言った感じです。

生活のため、がんばらないと・・・。
Posted by 心のケア at 2013年02月10日 20:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

×

