うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2013年02月15日

2/15通院状況

今回の通院で、至近月に復職できるかどうか主治医に相談して来ました。

私的には、2週間前から処方さた睡眠薬のクワゼパム錠を服用してから、夜の睡眠が正常に戻りつつあること。

また、デパスの離脱症状と思われる頚部や腹部の強張りがここ一週間、なくなってきたことなどから、新年度である4月1日より職場復帰したいことを端的に主治医へ伝えました。

すると、主治医からは時期尚早であり、7月の定期異動時期まで様子を見た方が賢明だと諭されました。

しかし、私の勤務先では、休職時と同じ職場に一度戻らないと、異動は有り得ないこと、また、接客業務はストレス過多になり体調不良の原因にも繋がることから、もう懲り懲りであることを伝え、その内容を加味した診断書を書いてもらいました。

(具体的には、"接客は不可"と言う文字を診断書に書き入れてもらいました。)

後は復職まで2度の産業医面談があります。

これをクリアすれば、とりあえず復職可能になる訳ですが、できれば7月に転勤する方向性で産業医から人事へ伝えてもらえるように取り計らって貰いたいと考えています。
(産業医にはそれなりの権限があるみたい・・・!?)

上司(課長)に対しては、病気が悪化しないように業務配慮と早期異動を実現するために産業医に対して口添えをしてもらうように頼むつもりです。


私には養う妻がいますし、また妻との間に新たな生命が宿りました。

そして、住宅ローンの返済があります。

これからの暮らしもあります。

いつまでも、休職している場合ではありません。

家庭のため、家族のため、生活のため、自分のため、将来のため。

今、このタイミングを逃すと後悔するような気がしてなりません。

病状は間違いなく快方に向かっています。

後は、職場の受け入れ体制がどうなるのかが心配なだけ!

肝を据えて残りの休職期間を静養とリハビリに使いたいと思います。

人生一度きり!

ちょっと、踏ん張ってみます。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 14:52| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰をしています。奥様妊娠おめでとうございます。年内にお子さん誕生なんですね。楽しみですね。ところで復職の件ですが、心配なのは、4月から6月まではどのような仕事をするのですか?あと4月からフルタイム勤務なのかどうか・・。復職ができても体がついていけるのかどうかが心配です。その点の配慮をきちんとしてくれるかどうか・・。
私も今日、上司と保健師が診察に立ち会い、その場で正式に職場復帰可能の診断書を主治医に書いていただきました。その中に3月いっぱい時間外勤務不可と書いていただきました。そして4月に異動となります。異動が希望通りになることを祈るばかりです。
Posted by 健一 at 2013年02月15日 20:42
>健一さんへ
こちらこそ、ご無沙汰しておれました。
我が家にも、やっと明るい話題(妊娠)ができました。生まれるまで心配ですが、それ以上に楽しみでもあります。

さて、復職の件ですが、4月からはフルタイムで以前の職場に戻ることになります。
業務配慮はされるはずですが、具体的な仕事の中身は復職した後に通知されます。
7月異動も未確定なので、これから必死に根回しをするところです。
昨年、引っ越しをしたので、通勤は公共機関で片道1時間半かかります。体力が衰えているので心配ですが、散歩などリハビリをして
体力増強に努めたいと思います。

職場復帰、おめでとうございます♪
4月に希望どおりに異動されることを祈っております。
Posted by 心のケア at 2013年02月16日 05:23
妊娠おめでとうございます。人生山あり谷あり。悪いことばかりではありませんね。良いこともちゃんとあるんですね。文面からも心のケアさんの強い決意みたいなものを感じました。仕事もよい方向に行くことを祈ってます。無理しない程度にがんばってください。
Posted by ぱおすけ at 2013年02月16日 23:01
>ぱおすけさんへ
励ましのお言葉ありがとうございます。
新たな人生を切り拓くため、原点に帰ってやり直してみたいと思います。
Posted by 心のケア at 2013年02月17日 07:18
あと心配なのは、心のケアさんが薬を飲んでいることを産婦人科の先生にお話ししましたか?
念のため話をしておいた方がいいと思います。
Posted by 健一 at 2013年02月17日 14:23
>健一さんへ
子供が欲しいことを事前に心療内科の医師と薬剤師に相談しており、男性の場合は心配不要と言われておりました。
ちなみに女性の場合は、抗うつ薬は厳禁だそうですが…。
ご心配頂き、ありがとうございます。
Posted by 心のケア at 2013年02月18日 05:03
はじめまして

ちょくちょく拝見させて頂いてます。

私のブログを開設しており、
現在ブログ村ランキングのうつ克服法
で1位です。
直近の1週間は、大体500~800アクセス/日
です。

貴殿のブログとも親和性があるので、
宜しければ相互リンクしませんか?

私のブログは、
http://fanblogs.jp/jetsu/  です。

是非お願いします。
Posted by てんてん at 2013年02月19日 10:38
>てんてんさんへ
貴殿のブログはとても参考になります。
相互リンクお願いします。
Posted by 心のケア at 2013年02月20日 18:52
初めましてカイブキと申します。管理人さんにお願いしたい事があってコメントさせてもらいました。

管理人さんは電磁波犯罪集団ストーカーという犯罪の被害を受けているせいでそういった精神状態になってしまっているのかもしれません。一度電磁波犯罪集団ストーカーという言葉で調べてみてください。

自分も今この犯罪の被害を受けてます。詳しい事はブログを見てもらえればお分かり頂けるかと思います。

この犯罪を解決するためには被害者が協力する必要があります。できれば会を作って活動等していきたいと思います。電磁波被害があるのでほとんど何もできず中途半端な事になってしまうかもしれませんがもし協力して頂けるならメールかブログへ返信お願い致します。

Eメール denjisyuu@gmail.com

ブログ http://denjihaheiki.jugem.jp/
Posted by カイブキ at 2013年02月20日 19:05
こちらこそ相互リンクありがとう
ございます。(リンク済です)

お互い何とか頑張っていきましょう。
また、訪問させていただきます。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by てんてん at 2013年02月20日 20:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/322578153

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。