うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2013年02月27日

2/27産業医面談

今日は4月に職場復帰するにあたり、第1回目の産業医の面談がありました。

産業医からは、最近の症状と職場適応度の割合、できる仕事などを聞かれました。

<最近の症状>
・デパスの離脱症状がなくなった。
・昼間、まだ若干の眠気がある。
・趣味も少しずつ興味が湧いてきた。
・気分は落ち着いている。

<職場適応度の割合>
・これは、職場に復職できる割合を客観的に聞かれ、7割と答えました。
・主治医曰く、8〜9割にならないと職場復帰は認められないと言われてしまいました。

<できる仕事>
・現在の職場へ復職することが前提なので、具体的にできる仕事内容について問われました。
・現職の接客業はストレスが溜まり苦手であることを伝えましたが、できる項目をいくつか応え、何とかクリアした感じ。
・実際問題、仕事に復帰したら、上司に対して充分な業務配慮をお願いするつもりです。


次回は3月27日に第2回目の産業医面談。

この時までに生活サイクルを整え、職場適応度の割合を8割以上と応えなくてはいけません。

決して無理するつもりはありませんが、4月に復職てきるように最善をつくしたいと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 20:32| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして、くにーと言います。
自分も40代前半で歳も近いので親近感を感じ、初めてコメントします。

自分は去年の4月に鬱?ストレス?不安?が蓄積され、自殺を図り1か月精神科に入院し、現在も治療中です。(仕事はしてます。退院後、2か月休職、退社、2か月後、仕事復帰、4か月働き退社←入った会社が完全なブラック企業でした・・・それだけが理由ではないですが・・・現在、先週からアルバイトしてます。)

自分の場合は会社との面談は産業医が入らず、直接人事との二人の退団で、精神的にも不安定なまま、面談し、退職という形になりました。

面談の日には、会社側からの退職手続きの用紙がすでに用意されており、署名、はんこう押すだけの状態でした。

今、よく考えると退職という形が一番良かったのかはまだ、分りません。

ただ、もう少し会社とよく話し合ってから、間に誰か入ってもらい結論に至れば良かったかなと思います。

移動でやったことのない無理な部署への移動で、ストレスが溜まり、自殺を図りましたので、無理をお願いして、適材な部署への移動希望すれば良かったなと、後悔の気持ちが有ります。

経済的な面で、同じ40代前半で転職は厳しいと思います。
ただ、同じ会社での復職のチャンスは一度だけだと思います。

僕みたいに焦らず、よく話し合ってから、無理せず、適所なポジションでの復帰を希望した方がいいと思います。

鬱は甘えだと言う人は多いですが・・・確かに色んな人に迷惑掛けました。
ただ、これはなった人にしか分からないと思います。
今も、不安、恐怖に脅え死にたい気持ちが消えません。


心のケアさんは僕みたいな失敗をせず多少我がままを言ってでもいいくらいの気持ちで、会社と話合った方が良いと思います。








Posted by くにー at 2013年02月28日 18:21
4月に復職できるといいですね。
ところで、復職できたとして、いきなりフルタイム勤務ですか?
体の事を考えると半日勤務くらいからスタートしたほうがいいと思うのですが。
Posted by ぱおすけ at 2013年02月28日 19:49
>くにーさんへ
くにーさん、はじめまして。
昨年から大変な年でしたね。
この病気は患った人しか分かりません。職場や人間関係、環境変化など、原因は人それぞれだと思います。

私の勤務している会社では、休職したら絶対に元の部署に戻されます。そこで、暫らく我慢して次の異動で変わることができればラッキーっと言ったところです。

幸いにも産業医や上司(課長)に恵まれているので、意見だけは述べることが出来ます。(聞き入れてもらうことは別として…)

良く会社とも話し合って、復職に望みたいと思います。

くにーさんもお大事にしてください。
Posted by 心のケア at 2013年03月01日 05:01
>ぱおすけさんへ
主治医からすると4月の復職はまだ早いと言われていますが、タイミング的にどうしても4月にこだわっています。
(有給休暇の取得や7月の異動時期、経済面が主な理由です。)

私の勤務先は復職=フルタイムなんです。半日出勤はありません。でも、当面は時間外や出張、当直、社有車の運転は不可の取り扱いになります。

上司に業務配慮をお願いしてみるつもりです。
Posted by 心のケア at 2013年03月01日 05:08
配慮はとてもありがたかったです。でも自分は周りの目が気になりました。それが嫌で別室勤務を希望したのも理由の一つです。心のケアさんの職場の方はうつに理解がありますか?私の職場は全くと言っていい程理解がありません。
先日も嫌がらせを受けました・・。早く異動したいです。
Posted by 健一 at 2013年03月01日 21:44
>健一さんへ
私がうつ病だと正式に知っているのは、管理職以上であり、周囲は何となく分かっている感じです。
正直、今の職場での仕事は嫌で仕方がありません。一部の上司を除けば嫌がらせはありませんが、肩身が狭い思いがあります。
Posted by 心のケア at 2013年03月02日 06:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/332391895

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。