うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2013年03月01日

3/1通院状況

今日は、珍しく主治医の方から産業医の面談結果はどうでしたか?

と聞かれました。

・産業医からは最近の症状を聞かれたので快方に向かっており、次回3月27日に復帰可否の判断がされることを伝えました。


それと最近の症状で困っていることがあるので、主治医に相談しました。

それは、また夜の睡眠時間が短くなってきたこと。

大体、4時間前後の眠りで、日中になると眠気が出てきて困っていることを話しました。

主治医からのアドバイスとして、

・散歩程度の運動をすること。
・脳を働かせること。

職場復帰まで、生活リズムを整えながら、意識的に取り組みたいと思います。

また、情報提供として、妻が妊娠8週であることを伝えたら、抱え込まない程度にサポートして下さいと言われました。

最後に会社の上司(課長)から診察に同席可能かどうか確認して欲しいと言われたことを思い出し、主治医へ伺ったところ、私が同意すれば特段問題はないと言われました。

職場復帰まで後1ヶ月。

とりかく頑張ろうと思います。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


posted by 心のケア at 09:42| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
3月27日だと4月1日ギリギリですね。
それまでに体調を整えて復職できる事を祈っています。しかし、いきなりのフルタイムは体に堪えると思います。僕は半日勤務でさえぐったりしたので。だから覚悟で7月異動まで乗り切ってくださいね。
Posted by 健一 at 2013年03月01日 21:48
先日は、初めてコメントし、また、お返事頂きありがとうございました。

ずっと、同じ悩みを抱えている人と、意見交換悩みを打ち明けられたらいいなと、思ってました。

それで、このブログの存在を知りました。(もっと早く知ってれば良かったなと思いました。)

カウンセラーによる)カウセリングも受けましたが(7回)

色々アドバイス、意見貰いまいたが・・・・
とても、参考になった部分も有ります。
でも、やっぱりこの気持ち、感情は、なった人にしか分からないので・・・

仕事復帰したい前向きな気持ち、すごい良い事だと思います。
応援してます。頑張って下さい。
(ただ、あまり、焦らずゆっくり、復帰に向けて体調整えて下さい。)
Posted by くにー at 2013年03月01日 23:38
>健一さんへ
無事に4月に復職できれば、有給休暇が20日取得できるので、7月まで若干の余裕が出て来ると思っています。
でも、7月異動は確約されたものではないので、もし異動がなかったら、仕事を続ける自信がありません。
後は、祈るのみです。

話は変わりますが、私の会社にもリワーク制度が2年前に導入されていることが、先日判明しました。通勤費は自己負担で、与えられる仕事は特になく、自由なことをしても良いみたいな感じです。でも、今の新居から勤務地まで新幹線通勤しなくてはいけないので、経済的に無理です。4月からはいきなりのフルタイムが待っていると思うと、ちょっと自信がありません・・・。
Posted by 心のケア at 2013年03月02日 06:54
>くにーさんへ
こちらこそ、コメントを頂き、ありがとうございました。
同じ悩みを持つもの同士、いろいろとご意見を頂戴できると助かります。

今回は特に長い休職期間なので、復職にすごく不安があります。主治医からはもっと休養をとるようにアドバイスがありましたが、今回のタイミングを逃すと異動が遠のくみたいで、ちょっと無理してます。

何とか無事に乗り切れるように頑張ってみたいと思います。
Posted by 心のケア at 2013年03月02日 07:02
一日中寝てばかりなのに
カラダの何とも言えない気だるさはどうしたらいいのでしょう?

大好きな買い物に行く
元気もありません。

皆さんはどうやって乗り越えられてこられてますか?
Posted by 小走りママ at 2013年03月03日 21:20
>小走りママさんへ
私も気だるさの経験があります。
私の場合、今、思うと鬱の症状の一つだったような気がします。
身体が悲鳴を上げているので、薬を飲んで、しっかりと休養を取るのが一番だと思います。
好きな趣味などは意欲が湧いて来てから、できる事なので、焦らなくても良いと思います。
Posted by 心のケア at 2013年03月04日 05:41
>小走りママさんへ

僕も引きこもっていた時は、なかなか外に出れなかったです。

一歩ドアを開ければ、外に出る事が出来るのですが・・・・

まさに気だるく、気分が乗らず、周りの目が気になり、ドアを開けて外出が出来なかったです。

ただ、天気のいい日などはやはり表に出ると気持ちがいいので・・・

僕の、お勧めはレンタルビデオに行く行く事です。

レンタルするのは海外ドラマの続編シリーズです。一度レンタルすると続きが気になってしまい・・・重い腰を開けてドアを開ける事ができました。

特に旧作だとレンタル料金も安いのでお勧めです。

最初は、帽子にサングラスをして外出してました。

ただ、本当に無理せず、天気のいい日などは、窓を開けて空気の入れ替えするだけでもいいと思います。

空気清浄機も僕的にはお勧めです。
何となく心が健康的な気分になれます。

ちなみに先々週の土日は、僕は、鬱症状がひどく家に引きこもってました。
何度も楽して死ぬことが出来たらなと思いました。
ただ、自殺は一度やって失敗してるので怖くてできないです。

本当に心のケアさんが言うとうり焦らなくていいと思うのが一番だと思います。

Posted by くにー at 2013年03月04日 19:14
睡眠のリズムは復職する上で重要ですよね。
良い睡眠が取れるか取れないかで昼間のコンディションが決まるとおもいます。
主治医の先生も心のケアさんの睡眠が良好でなければ復職のGOサインも出さないと思います。生活リズムが上手くコントロールできるといいですね。
Posted by ぱおすけ at 2013年03月05日 22:18
>ぱおすけさんへ
最近では、昼間寝ないようにコーヒーを多めに飲むようにして、夜の睡眠の質を向上しようと心掛けております。
復職まで、何とか生活のリズムを整えたいと思っております。
Posted by 心のケア at 2013年03月06日 05:14
はじめまして
よく訪問させていただいております。
主人がうつで、2人3脚で頑張っている
主婦です。
私もブログを書いておりまして、
唐突に申し訳ありませんが、相互リンク
のお願いです。
おかげさまで部門別でブログ村1位、
FC2ブログ4位です。
是非お願いしたいので、OKで
あれば、私のブログにコメント頂戴
できると幸いです。
宜しくお願いします。
http://kayo1113.blog.fc2.com/
Posted by てんんてん at 2013年03月07日 14:40
早速に相互リンクありがとう
ございました。
こちらも、リンクさせていただき
ましたので、今後とも宜しくお願いします。
Posted by てんてん at 2013年03月08日 07:37
>てんてんさんへ
相互リンク、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by 心のケア at 2013年03月09日 08:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/335549657

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。