うつ病克服日記
うつ病克服日記
PUTI.gif

★なかなか「うつ病」から抜けられないあなたへ! 「うつ病」の悪循環から独力で脱出する新しい考え方! プチ認知療法  制作者:心理カウンセラー 下園壮太

2013年01月05日

25年の目標

新年、明けましておめでとうございます。

年末年始は帰省して、実家で過ごして来ました。

ずばり、今年の目標は、4月に復職すこと!

それまで、不安解消を図るため、以下のことに取り組みたいと思います。

1.適度に運動(ストレッチや散歩など)をすること。
2.規則正しい生活をすること。(特に昼寝は厳禁。夜の睡眠の質を良くする。)
3.内科を受診すること。(デパスの離脱症状でお腹の筋肉が強張るので、念のため内科を検診してみる。)
4.歯科治療を完治させること。(復職後は通院困難であるため。)
5.左鼻腔にあるポリープの経過観察と今後の治療を確認すること。
6.眼鏡を作り変えること。(近視が悪くなってきた。)
7.ストレス軽減のため、職場の異動を働きかけること。

うつ病は、焦っても仕方がないので、割り切って薬を飲み続けながら職場に通いたいと思っています。

合わせて、次の異動時期に希望する職場へ変われるように、主治医や産業医、上司の力を借りて、将来に向けた安定生活を営めるようにしたいと考えています。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


posted by 心のケア at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月26日

12/26通院状況

今朝の外は一面、銀世界。

今年一番の寒さでした。

病院に行くまで、通常車で15分のところが、40分もかかって到着。

それでも診察の順番は4番目。

以前のO病院と比べると、遥かに待ち時間が短くて楽です。


今回の診察は以下のとおり。

<主治医>
・「どうでしたか、この一週間は?」

<わたし>
・「デパスの離脱症状の件ですが、毎日夕方4時頃に飲んでいたら体調は落ち着いておりましたが、今週の日曜日にうっかり飲み忘れたら、また具合が悪くなってしまいました。」

<主治医>
・「薬は朝と夕方4時にしっかりと飲んでください。」

<わたし>
・「はい、わかりました。」

<主治医>
・「眠れていますか?」

<わたし>
・「お陰さまで、最近になって昼寝が減って来たので、夜の睡眠が正常に戻ってきた感じです。」

<主治医>
・「食欲はどうですか?」

<わたし>
・「普通にあります。三食、しっかりと食べています。」

<主治医>
・「美味しく、食べれていますか?」

<わたし>
・「はい・・・。」

<主治医>
・「年末年始は病院が休みなので、次回は1月4日(金)に来て下さい。混むと思うので、午後からでも結構ですよ。」

<わたし>
・「分かりました。」

以上で今日の診察は終了。

今回、薬の種類は変更ありませんでしたが、日数だけ一週間から9日分へ延伸されました。


デパスの離脱症状が抜けないと、復職は無理っぽいなぁと実感している今日この頃です。


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 17:46| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年12月21日

12/20上司との面談

昨日、上司(課長)と近くの駅で待ち合わせをして、喫茶店で30分ほど面談をして来ました。

上位機関の人事からの指示で、月に一度面談しろという業務命令が出されたそうです。

私は前日の診察内容を伝え、更に"お薬手帳"の写しとインターネットで検索したデパスの副作用の抜粋記事を手渡しました。

そして、今はデパスの離脱症状と睡眠障害があり、復職は厳しいことも話しました。


上司からは、今月28日で半年の欠勤期間が切れて、29日より休職扱いになるので、事業所長より口頭辞令を28日に電話で伝えるということを聞かされました。

更に復職するための条件として、産業医との面談を2回受けることが必須となるそうです。

例えば来年の4月に復職するとなれば、その2ヶ月前の2月に第1回目、3月に第2回目の産業医面談を受けないと復職は出来ないので、心積もりをしていて欲しいとのことでした。

そして、来月以降も休職となる時は、診断書が出た後に日程調整して、再度上司と面談することを確認して別れました。


たった30分の面談でしたが、とても疲れて帰宅してからダウン。

バスと地下鉄で移動したのですが、久しぶりの外出で身体が悲鳴を上げたみたいです。

復職するには、体力も付けておかないといけないですね。(><)


※ランキングに参加しています。
   応援クリックお願いいたします。m(__)m
   ↓↓            ↓↓
人気ブログランキングへ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

posted by 心のケア at 14:45| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

×

